受賞のことば 第40回【個人・グループ部門】放送技術
●加藤 克行(TBSテレビ)
「ΩFINDER(オメガファインダー)」の開発
ΩFINDERは、中継現場下見という放送の裏側で日々行われている業務を支援する目的で開発した、ほんの小さな「ツール」に過ぎません。にも拘らず今回こうして大変歴史と栄誉ある賞をいただけた事は、本件開発だけではなく普段の地道な仕事まで認められた気がして感激しています。これからもこれを励みに、安定した放送やより良い番組作りのために自分なりの方法で最大限の努力を続けたいと思います。ありがとうございました!
●ロケサポ開発チーム(フジテレビジョン)
遠隔取材支援システム 「ロケーションサポーター」の開発
今回の開発は、3.11の震災時連絡手段が途絶え、取材体制の構築が混乱した苦い経験からスタートしました。現場スタッフと議論を重ね、日常的に報道取材に活用できる機能に絞り込み、結果、災害時にも威力を発揮する取材支援システムとして実現することができました。プライバシーにも配慮したことで、現場スタッフに自然に受け入れられ好評です。今回有益な開発として認められ受賞できたことを大変光栄に存じます。今後も放送事業者ならではのニーズを形にしていきたいと考えております。
フジテレビジョン 木村 好信