受賞のことば 第43回【個人・グループ部門】放送技術
●スーパーハイビジョン試験放送用受信機 開発グループ(NHK、シャープ)
スーパーハイビジョン試験放送用高度BSデジタル受信機の開発
この度は大変名誉ある賞をいただき、心から嬉しく感じております。世界に先駆けて開始した8Kスーパーハイビジョン衛星試験放送を受信するため、新放送方式への対応、大容量信号処理、小型化・省電力化などの課題に取り組み、今回の受信機を開発しました。2018年には実用放送が開始し、2020年には東京オリンピック・パラリンピックを迎えます。「臨場感あふれ、迫力ある番組を、どこの家庭でも見ることができる」そのような未来を目指し、今後も様々な開発に取り組んでいきます。
NHK 原 哲
●SDI-Hyper開発プロジェクト(フジテレビジョン)
超高速データ伝送装置「SDI-Hyper」の開発
「SDI-Hyper」は、大雨でのSNG運用の課題や、4K伝送回線をどうするかという課題から、放送局が日常的に使っている大容量かつ安定したHD-SDI回線をうまく使おうという発想から生まれた開発品です。「こんなものが出来たらとても便利だな」という発想から、設計・試作・検証を行って製品化に至るまで約3年かかりましたが、とても画期的な製品を開発したと自負しております。この製品が、我々だけでなく放送局や回線事業者等多くの方々の役に立つことを願っております。
フジテレビジョン 吉村理希