HBF 公益財団法人 放送文化基金

文字サイズ:

HOME放送文化基金賞受賞のことば 第45回【番組部門】テレビエンターテインメント番組部門

放送文化基金賞

受賞のことば 第45回【番組部門】テレビエンターテインメント番組部門

受賞一覧へ戻る

最優秀賞

チコちゃんに叱られる!
(共同テレビジョン、NHK、NHKエンタープライズ)

 素晴らしい賞を頂いてしまい、身の縮む思いです。
 ただ、私どもが自慢できることがあるとするならば、番組を幅広い世代の多くの普通の方々に見て頂いていること。これは「誰もがボーっと生きている」という共同テレビ河井二郎の着眼、NHKさんの圧倒的なサポート、そしてNHKアートの皆さんの技術力の賜物です。
 制作者の発想、メディアパワー、最新のテクノロジーが、一番身近な娯楽である地上波テレビ番組として、それを切実に必要とする、ひょっとしたら生きづらさを感じている方々に喜んで頂けていることを褒めて頂けているとすれば、こんなに嬉しいことはありません。
 これからもそんな方々に寄り添いながら番組を作っていければと思います。
共同テレビジョン 小松純也

優秀賞

〜両親ラブストーリー〜 オヤコイ
(読売テレビ放送、吉本興業、共同テレビジョン)

勝田恒次さん 森 俊和さん

 このような名誉ある賞を頂戴し、スタッフ一同喜びに堪えません。この番組は、誰もが身近にありながら、恥ずかしさも相まってなかなか聞くことのなかった「両親の恋愛エピソード」を徹底的に調べてドラマ化するという、前例にない企画への挑戦でした。出演者のご両親と対話を何度も繰り返しながら出てきたエピソードは、予想以上にドラマチックなものが多く、予感が確信に変わったのを覚えています。さらには共同テレビ(ベイシス)ドラマ制作部による美しい映像化と、藪木健太郎さん率いる演出チームの丁寧な番組作りがなければ、この賞はとれなかったと思います。改めて関わった全ての皆様に、感謝申し上げます。
読売テレビ放送 勝田恒次

奨励賞

あなたの思い出 ジオラマにしませんか?
(CBCテレビ)

尾田真一さん  榊原佑記さん

 写真でも映像でもなく、ジオラマだから心が動く奇跡を目撃した。今まで全く忘れていた記憶や感情が、一瞬にして蘇った。その瞬間の顔…、次から次へと当時の感情が溢れ出し止まらない。言葉では説明出来ないものにこそ本質が宿っているんだと、収録を終えた依頼者の表情を見て思った。そんな魔法をかけてくれるジオラマ職人の凄みたるや。あえて時間と労力をかけるジオラマという演出を評価して頂き大変光栄です。リアルとファンタジーを共存させることの出来るジオラマの可能性は無限大。この賞を励みにまた新しい表現を開拓できるよう精進していく所存です。番組に関わった出演者、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
CBCテレビ 尾田真一

奨励賞

美の巨人たち
続々発見!若冲スペシャル〜新たな傑作から人物像を探る〜

(テレビ東京、日経映像)

栗本 宏さん  岩尾庄一郎さん

 若冲スペシャルは、俳優・小林薫のナレーションと共に19年間続いてきた「美の巨人たち」の終了が決定して、その締め括りにと企画したものです。番組のスタートと共に大ブレークしたこの奇想の画家に、何か因縁の様なものを感じていました。番組では、技巧派のオタク絵師と思われがちな若冲の並々ならぬ京都への愛、人々への慈しみ、人間若冲が徐に浮かび上がってきたことがとても印象的でした。今回の受賞は、番組開始以来、微力ながら美術の楽しみ方を愚直に伝えてきたことが評価されたのかなと感じています。そして、この番組を支えてきていただいたすべての人が褒めてもらったと思っています。長く続けてきて良かったの一言に尽きます。
日経映像 栗本 宏