第47回放送文化基金賞 受賞一覧・記者発表(受賞のことば)
第47回「放送文化基金賞」表彰対象について
放送文化基金賞は、過去1年間(2020年4月~2021年3月)の放送の中から選ばれた、優れたテレビ、ラジオ番組や個人・グループに毎年贈られる賞です。今回は、全国の民放、NHK、ケーブルテレビなどから、全部で257件の応募、推薦がありました。4月から約2か月にわたる厳正な審査の結果、テレビドキュメンタリー、テレビドラマ、テレビエンターテインメント、ラジオの4つの番組部門で、それぞれ最優秀賞、優秀賞、奨励賞の16番組と、演技賞や企画賞など個人6件、さらに個人・グループ部門の放送文化、放送技術で8件の受賞が決まりました。
★受賞一覧のサムネイルから、受賞作品のダイジェスト映像をご覧になれます。(一部視聴できない作品もございます)
第47回 放送文化基金賞 受賞一覧【番組部門】
【番組部門】 テレビドキュメンタリー番組 | |||
---|---|---|---|
賞 | 賞金 | 受賞者 | 番組名 (ダイジェスト映像) |
最優秀賞 | 100万円 |
|
|
優秀賞 | 50万円 |
椿プロ、NHKエデュケーショナル、NHK
受賞のことば |
BS1スペシャル
レバノンからのSOS ~コロナ禍 追いつめられるシリア難民~ |
奨励賞 | 30万円 |
テレビ愛媛
受賞のことば |
|
30万円 |
北日本放送
受賞のことば |
||
30万円 |
北海道放送
受賞のことば |
||
【番組部門】 テレビドラマ番組 | |||
賞 | 賞金 | 受賞者 | 番組名 (ダイジェスト映像) |
最優秀賞 | 100万円 |
NHK仙台拠点放送局
受賞のことば |
|
優秀賞 | 50万円 |
TBSスパークル、TBSテレビ
受賞のことば |
|
奨励賞 | 30万円 |
東海テレビ放送、テレパック
受賞のことば |
|
30万円 |
WOWOW、C.A.L
受賞のことば |
||
【番組部門】 テレビエンターテインメント番組 | |||
賞 | 賞金 | 受賞者 | 番組名 (ダイジェスト映像) |
最優秀賞 | 100万円 |
|
|
優秀賞 | 50万円 |
鹿児島テレビ放送
受賞のことば |
|
奨励賞 | 30万円 |
テレビ岩手
受賞のことば |
|
30万円 |
NHK
受賞のことば |
||
【番組部門】ラジオ番組 | |||
賞 | 賞金 | 受賞者 | 番組名 (ダイジェスト音源) |
最優秀賞 | 100万円 |
|
|
優秀賞 | 50万円 |
ニッポン放送
受賞のことば |
|
奨励賞 | 30万円 |
南海放送
受賞のことば |
|
【番組部門】※表彰番組を対象として、その番組に携わった個人に贈る賞 | |||
賞 | 賞金 | 受賞者 | 番組名 |
演技賞 | 20万円 |
草彅 剛
受賞のことば |
宮城発地域ドラマ ペペロンチーノ
|
演技賞 | 20万円 |
池脇千鶴
受賞のことば |
オトナの土ドラ その女、ジルバ
|
企画賞 | 20万円 |
幾島奈央
受賞のことば |
クマと民主主義
~記者が見つめた村の1年10か月~ |
脚本賞 | 20万円 |
|
宮城発地域ドラマ ペペロンチーノ
|
美術賞 (スマホ設計) |
20万円 |
松田美喜子
受賞のことば |
戦国SF時代劇 光秀のスマホ 歳末の陣
|
企画・制作賞 | 20万円 |
植田竜一
受賞のことば |
南海放送ラジオ報道特別番組 「感染」
―正義とは何か― |
第47回 放送文化基金賞 受賞一覧【個人・グループ部門】
【個人・グループ部門】 放送文化 | ||
---|---|---|
賞金 | 受賞者 | 業績 |
30万円 |
市村 元(「地方の時代」映像祭 プロデューサー、関西大学 客員教授)
受賞のことば |
「地方の時代」映像祭をプロデューサーとして支えるなど、長年の放送文化への貢献
|
30万円 |
岸本 晃(東峰テレビ 総合プロデューサー、プリズム 代表取締役)
受賞のことば |
「住民ディレクター」を発案・実践して25年、九州を拠点に全国へ「テレビで地域おこし」の新しい放送文化を広げた
|
30万円 |
|
「知識は命を救う」を信条に、長年にわたる放送を通じた防災知識普及と意識向上への多大な貢献
|
30万円 |
|
世界共通の問題であるいじめについて世界の公共メディアに共同制作を呼びかけ、国際プロジェクトを展開
|
【個人・グループ部門】 放送技術 | ||
賞金 | 受賞者 | 業績 |
30万円 |
|
NHKプラス 見逃し配信の生字幕同期サービスの開発
|
30万円 |
|
新クロマキー技術「ニジクロ」の開発
|
30万円 |
|
はやぶさ2リアルタイム可視化システムの開発
|
30万円 |
|
放送同時配信を実現するクラウドプレイアウトシステムの開発
|