HBF 公益財団法人 放送文化基金

文字サイズ:

HOME読む・楽しむ「おばあちゃんの台所」(テレビせとうち制作)の5周年記念パーティが開催されました!

読む・楽しむ ○○へ行ってきました。
事務局のスタッフの助成プログラムレポート、関連イベントへの参加レポートなどを掲載します。

2017年3月22日

「おばあちゃんの台所」(テレビせとうち制作)の
5周年記念パーティが開催されました!

レポート

 2017年3月15日、「おばあちゃんの台所」の5周年記念パーティにご招待いただき、岡山へ行ってきました。この番組は、核家族化の中で消えつつある「おばあちゃんの味」を未来に伝えようというコンセプトを元に2011年10月にスタートしました。そして、「生活に深く根付いた地元の食文化に光を当て、丁寧に制作されており、地域放送の役割を果たす意義ある仕事」であると評価され、第41回放送文化基金賞エンターテインメント番組部門で奨励賞を受賞しました。受賞した時にはまだ出演したおばあちゃんは90名でしたが、現在は140名ほどのおばあちゃんが出演されています。
 パーティには、出演された岡山県、香川県、愛媛県、岐阜県・・のおばあちゃん(参加者の最高齢は95歳!)をはじめ、番組のスポンサーの方、スタッフなど100人を越える方々が参加していました。

 テレビせとうちの川端英男社長のご挨拶から始まり、浅井批文アナウンサーが会場にいるおばあちゃんの一人ひとりを、教えてもらった料理の映像とロケでのエピソードとともに紹介していきました。番組出演後、音信不通だった友人から「テレビみたよ!」と連絡を貰ったと笑顔で話すおばあちゃん、浅井アナウンサーとの久しぶりの再会がうれしくて涙するおばあちゃん…笑いあり、涙ありのとても温かい会になりました。

 この番組は、これまでの青森朝日放送、岐阜放送に加えて、来年度にはテレビ北海道、テレビ愛知、TVQ九州放送、びわこ放送などとタイアップして番組を制作していく予定とのこと。放送文化基金賞を受賞した番組がこのようにどんどん大きく、全国で番組を見られるようになることは私たち事務局にとって大変うれしいことです。

 「おばあちゃんの台所」スタッフのみなさん、5周年おめでとうございました。 10周年に向けて、これからもおばあちゃんの輪を国内のみならず海外にも!広げていってくださいね。

・「おばあちゃんの台所」番組ホームページ
 https://www.webtsc.com/prog/obaachan/

・公式facebook
 https://www.facebook.com/obaachannodaidokoro/

(事務局 馬越直子)